種別
近隣住民様からの臭気苦情対策
担当(著者)
臭気判定士 山田大介
提出日付
2024年12月23日
対応先等
東海地方にある某自動車会社様
概要
状況・条件等
- 某自動車メーカー様において 製造工場の周辺住民様より「有機溶剤系臭気がする」と悪臭苦情が出ておりました。
- 弊社の工場の臭気対策を専門に行う臭気判定士が現場へお伺いすると、塗装ライン(塗装ブース、乾燥工程)からのVOC系の排気臭気が確認出来ました。
- 工場様にあっては定期的に臭気の測定を実施されてはいますが、風向きや風速、時間によって臭気の発生状況が変わる為、対応に苦慮されていました。
- また排気個所が多数あり、どの系統からの排気臭が苦情の原因となっているか把握が難しい状況でした。
- 臭気苦情が発生する状況を正確に把握するために、弊社のニオイセンサー「におい監視システムDeomoni」の設置をご提案致しました。
施策・対応内容
- 工場の敷地と外部との境界線に、臭気測定器「におい監視システムDeomoni(デオモニ)」を設置させて頂きました。
- 風向風速計を設置して、臭気センサーDeomoniが臭気を検知した際の風向きと風速を併せて監視、苦情の発生した状況を分析できるようになりました。
- 電光掲示板を設置し、広い範囲に臭気の発生状況を掲示できるようにしました。
装置などの名称/分類
- 臭気測定器:におい監視システムDeomoni
- 臭気計:Deomoni用ファン付き防雨ケース
- USB親局、風向風速計
- 中継機
- 電工掲示板
装置等の紹介
対応後の状況等
- 塗装ラインから排気した臭気が外部へどのように飛散するか確認出来るようになり、また検量線を作成してセンサー値と臭気指数の相関も作成可能となりました。
その他補足感想など
- 工場の周辺住民様からの悪臭苦情対策では、排気臭の飛散状況の把握が重要となります。
- 工場の規模や敷地面積によって対応策は異なり、特に広い敷地においては排気元のみならず、風向や風速などの要素が大きく影響します。
- 今回の事例では、広い敷地において複数のDeomoni(デオモニ)の設置と中継機による正確なデーターの取得、臭気の発生状況の把握表示というコスト面でも大きなタスクを効率的に達成する必要がございました。
- 弊社の過去20年に渡る対応データーと経験豊富な臭気判定士による判断は、臭気対策の基礎となる排気臭の飛散状況の把握にも遺憾なく発揮され、今回のミッションもクリアー致しました。
- 弊社共生エアテクノは、工場の規模や臭気の発生状況により適した臭気対策をご提案致しております。悪臭苦情に対する臭気コンサルテーションからにおい監視システムDeomoni(デオモニ)によるニオイの発生を見える化、状況に適した脱臭装置の設置まで、工場の臭気対策は弊社共生エアテクノまでお気軽にお問合せください。
脱臭・消臭等「におい」でお困りの方は、お気軽に弊社共生エアテクノまでお問い合わせ下さい。
下記のバナーをクリックお願いいたします!
人気ブログランキング
← クリックいただくと弊社のオフィシャルサイトへ行きます。
消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイトは こちら→ http://www.201110.gr.jp/です!
㈱共生エアテクノの代表であります、通称「におい刑事(デカ)」のブログは こちら→http://ameblo.jp/nioideka/