種別
産業工場の排気臭気対策
担当(著者)
臭気判定士 2級管工事施工管理技士 原田隆寛
提出日付
2024年2月20日
対応先等
廃棄物処理施設
概要
ダクトスプレーシステムでの排気臭の臭気低減および消臭対策
状況・条件等
- 某廃棄物処理施設様より周辺地域からニオイに対する悪臭苦情が出ているため、対策を施したいというご相談を頂きました。
- 臭気は廃棄物を焼却し、乾燥処理する施設の煙突排気より周囲に飛散しているという状況でした。
- もともと、脱臭装置を導入していたようですが、思うような脱臭効果を得られていないまま、納入した脱臭業者さんはいなくなってしまったようでした。
- 弊社では、やみくもに脱臭設備を導入せず、まずは廃棄物焼却後の乾燥処理~排気の行程で、どのように効率的に消臭対策を行うかを導入コストを加味し検討が行われました。
- 検討の結果 煙突内にダクトスプレーシステムを設置するという対策案が出され、十分な効果が得られるかを事前の臭気コンサルテーションとデモ機でのテストにより検証する事となりました。
施策・対応内容
- ダクトスプレーシステムは臭気を伴う排気等が通過する設備内にブロアノズルを設置し、消臭剤を噴霧する事によって臭気を軽減させるシステムです。
- ポイントは「気液接触率×消臭剤の能力=脱臭効率」という、悪臭苦情を解決するための、勝利の方程式があるということです。
- 消臭剤は、弊社ではデオドプロシリーズとして多数のラインナップを揃えております。消臭剤の選定テストももちろん実施しております。
- ダクトスプレーシステムは他の脱臭システムと比較すると臭気に対する消臭剤の接触が低いため 導入後の効果を慎重に検証する事が肝要となります。
- 本案件では事前の臭気コンサルテーションと検証デモテストにより十分な効果を見込める事が確認できたため、実機の導入となりました。
装置などの名称/分類
- 既設の排気システム(煙突)
- 排気ダクト内における消臭剤スプレー噴霧システム
- 酸化機能水
- 臭気対策コンサルテーション
- 検証デモテスト
装置等の紹介
- 既設の排気システム(煙突) 煙突内にダクトスプレーシステムを設置。
- ダクトスプレーシステムはイニシャルコストを低く抑える事ができます。
- 酸化機能水はオゾン水にPromote剤を添加し、オゾンによる分解反応を促進させて使用する消臭剤です。
- 臭気対策コンサルテーションにより対策前と対策後の臭気の状況を分析しました。
- 検証デモテストにより導入時の脱臭効果を検証しました。
対応後の状況等
- 施工前の検証デモテストのとおり ダクトスプレーシステムによる消臭効果が十分に発揮され、導入後、臭気苦情は無くなったと報告を受けています。
その他補足感想など
- 工場が取り扱うものにより様々なニオイが発生し、臭気対策もニオイの数だけ存在すると言えます。
- また工場の規模によっても対応は変化しますので、臭気と工場に合った臭気対策を導き出す必要があります。
- さらに、臭気苦情の解決なのか、悪臭防止法の条例遵守なのか、工場内の自社基準等によるのか、ゴールをはっきりさせてから臭気対策を実施することも大切になります。
- 今回の廃棄物処理施設様では、既存の煙突にダクトスプレーシステムを設置するという方法を採用する事ができたためイニシャルコストを大きく抑える事ができました。
- またダクトスプレーシステムは臭気の種類や風向きなどに併せてお客様ご自身で消臭剤の噴霧量を調整する事が比較的に容易なため、ランニングコストを抑えるという事が可能です。
- さまざまな臭気と状況に応じて多くの臭気対策が存在しますが、弊社共生エアテクノは消臭脱臭のプロ集団として お客様にあった臭気対策をご提案致します。臭気に関するお悩みがありましたら、お気軽に弊社 共生エアテクノまでお問い合わせください。
脱臭・消臭等「におい」でお困りの方は、お気軽に弊社共生エアテクノまでお問い合わせ下さい。
下記のバナーをクリックお願いいたします!
人気ブログランキング
← クリックいただくと弊社のオフィシャルサイトへ行きます。
消臭脱臭専門会社<業務用産業用>株式会社共生エアテクノの公式サイトは こちら→ http://www.201110.gr.jp/です!
㈱共生エアテクノの代表であります、通称「におい刑事(デカ)」のブログは こちら→http://ameblo.jp/nioideka/